愛西市立永和小学校
 

訪問者カウンタ

COUNTER557469

永和小学校

〒496-0921 
愛知県愛西市大井町弥八115番地
 TEL 0567-31-0014
 FAX 0567-32-2701
 

【愛知県教育委員会のお知らせ】

愛知県教育委員会では、公式X(旧Twitter)を運用しております。

県の教育施策やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひ御覧ください。

 アカウント名
  愛知県教育委員会@aichi_kyoiku

    URL
  https://twitter.com/aichi_kyoiku

 
このホームページ内に掲載している記事,写真など一切の無断転載を禁じます。
Copyright(C) eiwa Elementary School All rights reserved
 

お知らせ

5月1日~9月30日の予定で、永和小学校北西の善太川沿い歩道橋付近の道路で工事が行われます。(東名阪自動車道 高架橋床板取替工事)通学路の変更はありませんが、期間中は、善太川を一時的に埋め立てるため、フェンスが一部外され、大型車両が多数通ります。なお、登下校の時間は大型車の通行を中断し、交通誘導員により子どもたちを安全に通過させていただきます。車両の通行に支障があるので、期間中のお迎えは職員室前の駐車場をお使いください。
 

新着情報

 
こいのぼり作り日誌
パブリックスペース
05/02 18:07
教科担任の授業日誌
パブリックスペース
05/01 14:41
修学旅行日誌
パブリックスペース
04/27 17:16
・・NGO♪日誌
パブリックスペース
04/26 18:09

学校全体

学校全体 >> 記事詳細

2019/07/16

『命』について学ぶ ~着衣永(6年)~

| by 永和小学校
 梅雨の季節で、なかなかよい天気になりませんが、各学年の水泳指導もまとめの時期になりました。そんな中、今日の4時間目に6年生が「着衣永」の授業を行いました。講師の先生は、いつも水泳指導をサポートしていただいている二宮先生、橋本先生、渡邊先生です。
 先生も6年生のみんなも服を着てプールサイドに並んでいる様子は、いつものプール指導とはまったく違う不思議な様子でした。
  

 二宮先生が、「今日は『命』について学ぶ授業です」と話し始め、着衣泳がスタートしました。服を着たまま水の中を歩いたり、クロールで泳いだりし、水着との違いを体感しました。
   
 「動きにくい」「重い~」などの感想が児童から出ました。そのため、海や川で溺れそうになった時の行動を教えていただきました。
 まずは、無理に泳がずに上を向いて背浮きで救助を待つこと!!
  
 浮くものを見つけた場合は、それを使って背浮きで!!
  
 溺れそうになった場合、背浮きが有効であることを学ぶことができました。その後、溺れた人に遭遇した場合に救助用の浮輪など浮くものを近くに投げたり、AEDで救命救急をしたりということの大切さを教えてもらいました。
  
 最後は、服を脱ぎ、水着の姿で泳ぎ、服を着た時との違いを改めて感じ取りました。
  
 6年生の児童にとって着衣泳という貴重な経験ができ、いざという時に『命』を守るための方法を学ぶことができました。優しくわかりやすく教えていただいた二宮先生、橋本先生、渡邊先生、本当にありがとうございました。
17:00 | 投票する | 投票数(0) | 今日の出来事