愛西市立永和小学校
 

訪問者カウンタ

COUNTER555734

永和小学校

〒496-0921 
愛知県愛西市大井町弥八115番地
 TEL 0567-31-0014
 FAX 0567-32-2701
 

【愛知県教育委員会のお知らせ】

愛知県教育委員会では、公式X(旧Twitter)を運用しております。

県の教育施策やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひ御覧ください。

 アカウント名
  愛知県教育委員会@aichi_kyoiku

    URL
  https://twitter.com/aichi_kyoiku

 
このホームページ内に掲載している記事,写真など一切の無断転載を禁じます。
Copyright(C) eiwa Elementary School All rights reserved
 

お知らせ

5月1日~9月30日の予定で、永和小学校北西の善太川沿い歩道橋付近の道路で工事が行われます。(東名阪自動車道 高架橋床板取替工事)通学路の変更はありませんが、期間中は、善太川を一時的に埋め立てるため、フェンスが一部外され、大型車両が多数通ります。なお、登下校の時間は大型車の通行を中断し、交通誘導員により子どもたちを安全に通過させていただきます。車両の通行に支障があるので、期間中のお迎えは職員室前の駐車場をお使いください。
 

新着情報

 
修学旅行日誌
パブリックスペース
04/27 17:16
・・NGO♪日誌
パブリックスペース
04/26 18:09
マット運動日誌
パブリックスペース
04/25 16:32
雨降り下校日誌
パブリックスペース
04/24 17:40
自分の力で日誌
パブリックスペース
04/23 18:47

学校全体

学校全体 >> 記事詳細

2019/06/12

令和最初の教育キャンプ ~愛知県美浜少年自然の家にて(5年生)~

| by 永和小学校
 令和最初ということで、本年度から教育キャンプが一新しました。まず、期日が、酷暑対策などで夏休みから6月になりました。また、場所が、三重県の朝明から愛知県美浜少年自然の家になりました。
 そんな令和最初の教育キャンプに、5年生が6月11日(火)の朝に出発しました。欠席0で、5年生全員で出発するすばらしいスタートでした。
  
 
 海が一望できる美浜少年自然の家に到着し、入所式や宿泊する部屋の確認をしたら、海辺へ出かけ、魚のつかみ取りを行う予定でした。しかし、波が荒く、海辺での魚のつかみ取りが難しいという判断があり、施設内の大きな水槽で魚のつかみ取りを行うことになりました。そのため時間的に余裕ができ、昼食を食べた後、まずみんなで海辺に行きました。やはり波が荒く、力強い波が何度も砂浜に押し寄せていました。そんな中でも5年生のみんなは海辺で楽しく過ごしました。
   
 その後、自然の家にもどり、魚のつかみ取りを行いました。ひょいっとすぐにつかむ児童もいれば、怖がっていつまでも魚と追いかけっこをしている児童もいました。最後は全員の児童がつかみ取ることができました。
   
 魚のつかみ取りが終わると、着替えや休憩をとり、炊飯・カレー作りを行いました。グループ内で役割を分担し、みんなで協力して進めました。なかなかかまどの火がつかず、苦労しているグループもありましたが、どのグループも時間どおり作り上げ、おいしく夕食を食べることができました。苦労しながらもみんなで作ったカレーの味は格別であったと思います。
   
 夜になり、教育キャンプのメインのひとつであるキャンプファイヤーの時間になりました。準備万端、いざファイヤー場へ移動しようとした瞬間に、「ゴロゴロ」っと雷の音が聞こえ、小雨が降ってきました。安全を第一に考えて、体育館で行うキャンドルサービスに変更し、スタートしました。2名いらっしゃったキャンプカウンセラーの方の力もお借りしながら、5年生みんなで進めるすばらしいファイヤーでした。そして、5年生みんなの勢い、パワーがはじけた盛り上がったファイヤーでした。
   
 盛り上がったキャンドルファイヤーの後、雨が止んだ外へ出て、この日のために練習してきた「火の舞」のメンバーの演技をみんなで見ました。ただただ感動の一言でした。火の舞を演技したメンバーも達成感に包まれていました。
   
 天候などで急な予定変更がありましたが、教育キャンプの1日目が無事に終わりました。美浜の地で仲間と一緒にすてきな夢を見たことでしょう。
 6月12日(水)、教育キャンプ2日目の朝、曇り空でしたが、雨は降っておらず、予定通りの活動内容で行われました。起床後、朝のつどいを行い、おいしい朝食を食堂で食べてから、少年自然の家のみなさんに感謝しながら宿泊した部屋を中心に清掃を行いました。そして、2日目のメインであるウォークラリーへ出発しました。海辺にある灯台をめざし、グループで地図などを見ながら、協力して進みました。少し道に迷ったグループもありましたが、チェックポイントの灯台に行き、ゴールの砂浜まで全グループが歩き切りました。
   
 全員がゴールした後、キャンプの最後も砂浜で遊び、美浜の海を最後まで満喫しました。
   
 昼食後、退所式を終え、無事に学校へもどりました。5年生みんなが、自分たちの力でつくり上げた教育キャンプの2日間。5年生のみんなにとって大きな自信になったと思います。この2日間をすてきな思い出として心に刻むとともに、これからの学年づくり、学級づくりに生かしてほしいと思います。
17:00 | 投票する | 投票数(3) | 今日の出来事