愛西市立永和小学校
 

訪問者カウンタ

COUNTER552012

永和小学校

〒496-0921 
愛知県愛西市大井町弥八115番地
 TEL 0567-31-0014
 FAX 0567-32-2701
 

【愛知県教育委員会のお知らせ】

愛知県教育委員会では、公式X(旧Twitter)を運用しております。

県の教育施策やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひ御覧ください。

 アカウント名
  愛知県教育委員会@aichi_kyoiku

    URL
  https://twitter.com/aichi_kyoiku

 
このホームページ内に掲載している記事,写真など一切の無断転載を禁じます。
Copyright(C) eiwa Elementary School All rights reserved
 

緊急のお知らせ

現在、緊急の連絡はありません。
 

新着情報

 
ミニ先生日誌
パブリックスペース
04/17 20:12
交通安全教室日誌
パブリックスペース
04/16 18:57
授業参観日誌
パブリックスペース
04/15 18:44
避難訓練日誌
パブリックスペース
04/12 14:27

学校全体

学校全体 >> 記事詳細

2017/08/01

教育キャンプ(7月27日・28日)

| by 永和小学校
 朝明につくと、霧雨が降っていました。でも子どもたちはとても元気で意欲満々でした。しかし、予定していたハイキングは、足場が悪いことや山ビルが多く出るということで中止し、杉焼き板作りをしました。フクロウ・チョウチョ・カエルの3種類から選んで、先生に焼いてもらい、一生懸命に新聞で磨きました。すすがいっぱい出て、顔を真っ黒にしていた子もいました。
 昼は、おにぎりを食べ、近くの砂防学習施設まで散歩をしました。山ビルに遭わないように塩を持って行きましたが、山ビルはいませんでした。よかったです。
 戻ると、いよいよ飯ごう炊飯が始まりました。どの班もご飯やカレーがとてもうまくできました。カレーのジャガイモやにんじんを切るのが一番大変だったようでした。余ったご飯も、塩をかけておいしく残さずきれいにいただきました。
 夜のキャンプファイヤーも雨を心配していましたが、予定通り行うことができました。どの班もスタンスを頑張って行いました。最後に応援の先生たちが来て「火の舞」をやってくれました。とてもきれいでした。
 2日目は、朝雨が降りましたが、心がけがよかったのですぐやみ、朝食の牛乳パックのホットドッグ作りをしました。牛乳パックが燃え終わるまで待っていたら、黒焦げになってしまいました。早くパックから出したところは、焦げずにおいしいホットドッグができました。
 次は川遊びです。水は冷たかったのですが、川に入り水をかけあい元気に遊んでいました。水に慣れたら昼ご飯のおかずの鱒づかみです。浅い池に放たれた鱒を追いかけて捕まえていました。割り箸を使って内臓を取るのは気持ち悪くて、難しそうでしたが、頑張って挑戦していました。生き物の命をもらって食べていることが実感できたと思います。塩焼きにしてもらい、おいしくいただきました。
 天気が心配でしたが、楽しい教育キャンプができてよかったです。
08:53 | 投票する | 投票数(0)