愛西市立永和小学校
 

訪問者カウンタ

COUNTER552279

永和小学校

〒496-0921 
愛知県愛西市大井町弥八115番地
 TEL 0567-31-0014
 FAX 0567-32-2701
 

【愛知県教育委員会のお知らせ】

愛知県教育委員会では、公式X(旧Twitter)を運用しております。

県の教育施策やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひ御覧ください。

 アカウント名
  愛知県教育委員会@aichi_kyoiku

    URL
  https://twitter.com/aichi_kyoiku

 
このホームページ内に掲載している記事,写真など一切の無断転載を禁じます。
Copyright(C) eiwa Elementary School All rights reserved
 

緊急のお知らせ

現在、緊急の連絡はありません。
 

新着情報

 
ミニ先生日誌
パブリックスペース
04/17 20:12
交通安全教室日誌
パブリックスペース
04/16 18:57
授業参観日誌
パブリックスペース
04/15 18:44
避難訓練日誌
パブリックスペース
04/12 14:27

学校全体

学校全体 >> 記事詳細

2020/03/16

卒業式の準備を進めています 《Part 2》

| by 永和小学校
  卒業式が、今週の木曜日に行われます。6年生のみなさんは、体調は大丈夫ですか?! 《Part 2》では、「卒業式の流れ」と「卒業証書授与の動き」についてお伝えします。

【卒業式の流れ】
※本年度は、下記の式次第の流れで進めます。感染症予防対策のため、1時間以内で終了する予定です。
 

【卒業証書授与の動き】
(1) 司会の先生が、「卒業証書授与」と言うと、校長先生が、演台へ移動し、準備をします。

(2) 6年1組担任の先生が、「令和元年度 第73回卒業生 1組 〇〇〇〇」と名前を呼びます。

(3) 6年1組の1番の児童だけ、自分の席で「はい」と返事をし、演台へ移動します。

(4) 演台のぎりぎりまで移動し、校長先生と目を合わせ、礼をします。6年1組の1番の児童だけ、校長先生が卒業証書の全文を読みます。
 

(5) 読み終わり、校長先生が卒業証書を差し出されたら、両手を出し、受け取ります。
 

(6) 卒業証書を両手で持ったまま、1歩後ろへ下がります。
 

(7) 一歩下がったら、卒業証書を軽く上にあげ、あげたまま、礼をします。
  

(8) 礼が終わったら、卒業証書をとじて、右側の腰のあたりにおさめます。そして、1組の児童は「左側」を向いて、2組の児童は「右側」を向いて、赤いじゅうたんの上を通って、自分の席へもどります。その後、卒業証書は、自分のひざの上で持っています。

 【1組の児童は「左側」を向く】
 

 【2組の児童は「右側」を向く】
 

 ※ 2番目の児童からは、下の写真のように、卒業証書をもらっている人の少し後ろにあるマークで待ちます。その場所で、自分の名前を呼ばれたら、「はい」と返事をし、上記の(4)のように、演台のぎりぎりまで前に出て、礼をします。
  

 ※ 3番目以降の児童も、下の図のように赤いじゅうたんのマークに合わせて立ち、前の人が移動したら、ひとつ前に移動し、自分の番を待ちます。
 
※ 座席からスタートするタイミングについては、各クラスの座席近くや演台に向かう通路の近くに先生が待機し、小声で合図します。よくわからない場合や間違ってしまった場合でも先生がサポートしてくれるので、慌てずに、安心して卒業証書授与を行ってください。
17:10 | 投票する | 投票数(16) | 今日の出来事