愛西市立永和小学校
 

訪問者カウンタ

COUNTER553657

永和小学校

〒496-0921 
愛知県愛西市大井町弥八115番地
 TEL 0567-31-0014
 FAX 0567-32-2701
 

【愛知県教育委員会のお知らせ】

愛知県教育委員会では、公式X(旧Twitter)を運用しております。

県の教育施策やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひ御覧ください。

 アカウント名
  愛知県教育委員会@aichi_kyoiku

    URL
  https://twitter.com/aichi_kyoiku

 
このホームページ内に掲載している記事,写真など一切の無断転載を禁じます。
Copyright(C) eiwa Elementary School All rights reserved
 

緊急のお知らせ

現在、緊急の連絡はありません。
 

新着情報

 
種まき日誌
パブリックスペース
04/22 20:47
クイズで復習日誌
パブリックスペース
04/19 20:34
遊具の使い方日誌
パブリックスペース
04/18 20:59
ミニ先生日誌
パブリックスペース
04/17 20:12

学校全体

学校全体 >> 記事詳細

2020/03/19

旅立ちの日 ~第73回 卒業式~

| by 永和小学校
 暖かな日差しの中、春の訪れを感じる今日、永和小学校では、第73回 卒業式が行われました。朝から6年生のみんなが笑顔で楽しそうに登校してきて、久しぶりに校舎内に子どもたちの声が響き渡りました。ほとんど卒業式の練習をしていなかった6年生の児童たちでしたので、式の前に少しだけ卒業式のリハーサルをしてから、卒業式をスタートしていきました。
 
 「卒業生 入場」。6年生の担任の先生の後に、凛々しい姿で体育館に入場する卒業生たち。誰もがとても輝いていました。
   
 そして、一人一人が卒業証書を受け取る「卒業証書 授与」。受け取る練習をしていないため緊張していた人がたくさんいたと思いますが、みんな堂々とした姿で校長先生から卒業証書を受け取っていました。
  
 その後の校長先生の式辞も、PTA会長さんの祝辞も、とてもいい姿勢で話を聞いており、6年生みんなが素晴らしい式へと作り上げていきました。
   
 そして、卒業式の最後は、卒業生による「別れの歌」。「絆」「旅立ちの日に」「校歌」と3曲を続けて歌いました。練習ができず、ほとんどみんなで合わすことができませんでしたが、卒業生一人一人の強い思いが歌声に込められ、そして、その歌声がひとつとなり、会場にいるすべての人の心へ響き渡りました。在校生のみんなにもその歌声や思いが届いたと思います。
   
 素晴らしい卒業式を作り上げてくれた6年生のみんなは、体育館から退場するまで、キラキラと輝いていました。
   
 6年生のみなさん、永和小学校での日々は、みなさんにとって「人生の宝物」です。この宝物を大切にしながら、これからも自分を信じて、仲間を信じて、頑張ってください。卒業、おめでとうございます。
17:00 | 投票する | 投票数(7) | 今日の出来事