先月の11日、19日に、5年生が新聞作りの学習をしたところ、その学習の様子を新聞の記事にしていただきました。その切り抜き記事を使って、3-2が国語の学習をしました、
作文で伝えたいことを相手が思い浮かべられるようにするため、『だれが、いつ、どこで、だれと、どうして、どのように』などの「つたえたいことを表す言葉」の学習です。まずは、記事の1段落目から「だれが」「いつ」「どこで」「だれに」に当たる言葉を探し出しました。子どもたちが順調に言葉を見つけ出していきました。発表後に先生が、「新聞は、短い文だけど、分かりやすく伝える工夫がされているね。」と話されました。3年生がポイントになる単語を迷わず見つけ出せるほど分かりやすい文章構成なんですね。次に、残りの文から「だれ(何)が」に当たる言葉を探し出しました。詳しい説明の文からも、頑張って探し出そうとしていました。思いをしっかり伝えるために、ポイントを押さえて書けるよう頑張ってほしいと思います。
