愛西市立永和小学校
 

訪問者カウンタ

COUNTER550887

永和小学校

〒496-0921 
愛知県愛西市大井町弥八115番地
 TEL 0567-31-0014
 FAX 0567-32-2701
 

【愛知県教育委員会のお知らせ】

愛知県教育委員会では、公式X(旧Twitter)を運用しております。

県の教育施策やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひ御覧ください。

 アカウント名
  愛知県教育委員会@aichi_kyoiku

    URL
  https://twitter.com/aichi_kyoiku

 
このホームページ内に掲載している記事,写真など一切の無断転載を禁じます。
Copyright(C) eiwa Elementary School All rights reserved
 

緊急のお知らせ

現在、緊急の連絡はありません。
 

新着情報

 
春を探そう日誌
パブリックスペース
04/10 19:03
1年生を迎える会日誌
パブリックスペース
04/09 19:55
給食開始日誌
パブリックスペース
04/08 19:46

学校全体

学校全体 >> 記事詳細

2023/05/23

「茶つみ」の手遊び

| by 永和小学校
 今年からリコーダーを練習している3年生は、現在、「ソ、ラ、シ、ド」を使った曲の練習をしています。6時間目の2組では、始めに「坂道」の曲を合奏すると、先生から「リコーダーを置き、『トゥ』の声で歌います。」の指示を受けました。子どもたちは、トゥー、トゥー、トゥ、トゥ、トゥー♪とメロディーに合わせて息をコントロールして歌います。リコーダーのタンギングにつながる息遣いです。その後、リコーダーを吹いてみると、先ほどよりも音の出だしがはっきりとしてきました。曲がきれいに聞こえる大事な技術ですね。
 次に、「茶つみ」の学習をしました。タブレット端末で聞く模範合唱はとても速いので、先生が「夏も近づく八十八夜~♪」と歌いながら手遊びの仕方を見せてくれました。①1音ごとに手をたたく、ペアで手を合わせるを交互に行う、②4小節ごとに両手を合わせる、の繰り返しが基本です。簡単な手遊びです。始めは机をたたいて1人で練習し、慣れたらペアを決めて行いました。先生が電子オルガンで、1回目はゆっくり、次は少し速くして、というように伴奏してくれました。子どもたちは楽しそうに、でも必死に手遊びの速度についてきていました。「うまくいくかなあ?」と心配していた子も楽しく手遊びをすることができました。
 
 
18:18 | 投票する | 投票数(3) | 3年生